10円玉インシュレータが思った以上に効く

しばらく前に、リビングであまり使われていないスピーカ/アンプを自分のPCデスク横に移してきた。
が、なんか音が物足りない。締まりが無いのだ。どうも設置場所が剛性の高いスチールラックからへにゃへにゃの棚になったせいではないか、と疑うに至り、半信半疑ながら試しにスピーカの下に10円玉(4枚x2)をはさんでみる。世に云う10円玉インシュレータというものだ。すると全然音が違うではないか。
オーディオの世界はオカルト交じりではあるけど、このように劇的な効果を持つ要素もあるものよと感心しきり。しかも投資額はたったの80円。
ちなみにスピーカは高校生のときから使っているセットコンポの年代物。人によって評価は分かれるようだけど、概してバブル期の物ってつくりが良いと思う。アンプはリレーが逝ったけどね。スピーカは壊れないよ。スピーカなんて常時振動に晒されるものだから、いまどきのミニコンポの物だったら数年でどことなりと接点不良を起こしそうだ。偏見かな?バブリーバンザイではないんだけどなぁ。