20年ぶりにウォークマン買う

iPodなんかは敢えて買わんのですよ。

SONY ウォークマン Sシリーズ FM付 NC機能搭載<メモリータイプ> 8GB ブラック NW-S738F/B

SONY ウォークマン Sシリーズ FM付 NC機能搭載<メモリータイプ> 8GB ブラック NW-S738F/B


近所のケーズデンキの型落ち処分品で11500円、ネット通販より安かった。買い物神光臨で衝動買いだ。在庫限りで最後の一個っぽかった(16GBモデルは13800円でまだ残ってた)。
前々から欲しいとは思っていたのだよ(同じようなセリフを少し前にも書いた気がする)。


音質はiPodより上というが、果たしてそれは分からん。そりゃiPod持ってないのだからしょうがない。
で、これまでDAPとして使ってきたPSP-1000初期型と比べるてみると(付属のノイズキャンセルイヤフォンではなく、SHURE SRH840使用)、アンプのパワーに余裕があって(音量スケール半分くらいで十分)高音の切れがよい。ポータブルでこれだけ出せるのだなと感心。
また、それ以上に軽いのなんの。PSP-1000の280g(ポータブル機器としてひどい値だ。昔の携帯か。)に比べて、驚異的な46g!SRH840を付けた姿のアンバランスなこと。とにかくポケットに余裕で入るというのが嬉しい。当たり前のことなんだけど。
そして楽曲を自動でジャンル分けしてくれてお薦め曲を提示してくれるとかもスバラシイ(これはiPodちゅうかiTunesにもGeniousとかいうのがあるか)。
FMラジオ聞けるというのも、おまけとしては十分。
いくないのは、曲転送が専用ソフトSonic Stageというのでしかできないこと。スマートな楽曲管理のためのタグ付けなど、仕方ないのは分かっているんだけどね。(でも現行モデルではエクスプローラ上でのドラッグ&ドロップ転送できるのだよなぁ、くやしいのぉ)


とにかく20年ぶりのウォークマンには満足。
ちなみに20年前のウォークマンは当然カセットテープ。MDすらまだなく、ポータブルCDプレーヤは「ディスクマン」だった。ラジオチューナ内蔵モデルを親に買ってもらったんだけど、2万円以上した記憶が。技術の進歩はすごい。さまざまな機能はワンチップで実装できるようになり、これだけのものが割安に作れるようになったのだろう。
あと電池も懐かしのガム型ニッカド電池だった。今ではリチウムイオン電池。エネルギー密度は桁違い。カセットテープに必要だった駆動部もなくなったので、それも省電力・小型化に寄与しているはずと。


自分はゲートキーパーではないつもりなのだけど、最近とみに周りがSONY製品ばかりになってきた。ウォークマンデジタルフォトフレームPSP、アンプ、(据え置きプレーヤ代わりの)CDウォークマン
まぁ、日本のメーカーとしてはブランド力はトップレベルなので、がんばって欲しいです。ロゴを数十年変えてないというのが偉いと思う。