ヘッドホンのイアパッド交換


愛用しているヘッドホン、オーテクのATH-A500のイアパッドが破れてきた。で、悲惨な状態になる前に交換することとした。
純正の替えパッドはHP-A900というやつ。が、かつての上位モデルATH-A1000用のイアパッドHP-A1000と互換性があるということなので、それを付けてみることにした。



イアパッドの取り外しは一瞬で完了。つるんと取れる。イアパッドがないと、けっこう情けないメカ状態。



左が取り外したA900、右がこれから取り付けるA1000。主な違いは表皮の素材がA900はビニール、A1000は合皮---アヒルのCMで有名な(古い?)クラリーノ---という点。



で、取り付けが予想以上に手こずった。力加減がよく分からないのだ。なんとか付いたけど・・・
ためしに音楽を聴いてみると音質が違う!開放型のADシリーズのような軽快な感じになったような。低音が軽くなったとも。それとも気のせい?オーディオなんて半分オカルトみたいなものだからなぁ。
見た目は断然こっちのほうがよい。替えパッドの価格差は1000円ほど。ならこっちを選ばない手はないでしょ。そもそもここで1000円が惜しい人はもっと安いヘッドホンを使うだろうしね。